2021-07-21

差別された私にもあるもう一つの差別

アジア人差別」をしたフランス人が「差別じゃない」と本気で否定する理由

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85321

これを読んで、海外人間があれは差別じゃないという主張は、認めはしないが言わんことは分らんでもないと感じた。

私自身も海外に長く住んでいるが、アジア人を「チャイニーズ」と呼ぶことを彼らは全く差別だと思ってない。

まりにも失礼な場合は「日本人だよ、君は教養がないんだね」と言い返してた。

バッハチャイニーズと言い間違えた時は、やっぱり共産党大事なんだろうとか

ただの言い間違えと捉えた人は多かっただろう。

ただ海外に住んだことある日本人なら思っただろう。

「またか、いつものあれか」

国によって違うが アジア人 = チャイニーズと思ってる人は死ぬほどいる。

何度も何度もそういう場面に遭遇して、いつしか嫌悪感を抱くようになった。

本題はここからなんだが、その嫌悪感理由に気づいた。

一つは彼らのあまりにも無知で無邪気な素振り

もう一つは中国人を見下した私の考えだった。

我々日本人とあの中国人を一緒にするなという気持ちが怒りの根底だった。

それがチャイニーズではなく、「アメリカン!」や「モンゴリアン!」なら笑って否定できただろう。

一般的日本人中国の方への偏見差別に対して無頓着すぎる節がある。

ポリコレ全盛期にも関らず、いまだにテレビ中国の人の喋り方を模写して馬鹿にした芸が見ることができる。

中川家の芸と外国人がする「チンチョンチャン」に何の違いがあるだろう。

他にも「~でアルヨ」とかいくらでもテレビ見たりできる。


その事に気づいてから、まず私が抱えていた差別を無くす作業を始めることにした。

もし、この文章を読んであなたの内側にも差別があるなら、

まず自分自身が持っている差別気持ちを失くしませんか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん