2021-07-16

Vtuber抱き枕カバー

企業個人わず、○万人記念とか○周年記念で作るVが結構居るんだけどさ。

長年抱き枕カバーが作られ続けてきたエロゲ同人界隈には

「頭の頂点が抱き枕カバーの上端から5~10cmのところにくるように描く。キャラをど真ん中に配置しない」

という構図の不文律がある。

理由は抱いてみれば一発で分かることだが、オタクの顔の横にキャラクターの顔が来ないと添い寝気分にならないから。

特にロリキャラ中央にどーんと書かれた抱き枕カバーは実際使うと胸や腹の位置に顔が来てしまう。

あと顔がでかすぎても違和感がすごいので余白が寂しかろうが足先から下がガラ空きだろうがキャラをでかくしてはいけない。

あくまで頭の位置サイズ基準にして全身を描く。

他にも目線が云々とか背景をシンプルにとかいろいろお決まりがあるが、これらのポイントを外してると実用性に乏しくなるので売れない。

抱き枕カバーイラストを描き慣れてるイラストレーターはポイントをしっかり抑えてくれるが、

Vのいわゆるママファンアートを描いている方々等、抱き枕なんぞに無縁の生活を送ってきた方は縦長のイラストのド真ん中にキャラが寝ている構図にしがち。

実際に抱き枕本体に装着して使う奴は少数派なのかもしれないけど

せっかく記念に作るなら抱き枕カバーとしてちゃんと良い物にして欲しいなーとモヤる。

イラストレーターに直接意見するのも気が引けるし、抱き枕カバーイラスト公開時にはもう手遅れってことも多いからどうにもならん。

万が一オタク向けグッズを企画する・イラスト担当する機会がある方が居たら気に留めておいてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん