2021-07-06

投票率40%って聞いてzoomグループワーク思い出した

8人グループで調べ学習してまとめて発表しないといけないけど、そのうちの5人は何の発言もしてくれない。

理由はいろいろで、忙しいからとか、内容が難しくて自分には口が出せないからだとか、意見特にない、あと本当になんの反応もなくて何を考えているかがよくわからない人。

zoom授業中にもグループワークの時間が取られてるけどミュートを外してくれない。カメラに写ってない人もいる。呼び掛けても無視される。決まったメンバーしか反応してくれなかった。

zoom授業以外でもしないといけないときもあって、そういうときグループLINEで都合が良い日を打ち合わせして自分たちだけのzoomグループワークをするけど、どれだけ前に日程と時間決めても当日は忙しいからって参加してくれなかったり、気づかなかったって参加してくれない。

グループワークは最後メンバー1人1人の貢献度評価みたいなのをそれぞれやらないといけないから、参加してくれないと評価できないよって声かけしても特に変わらなかった。

から残り3人でグループワークをしてる。

その中でも自分意見を言うのは私を含めて2人。残り1人は意見は言わないけど、2人の意見いいねと反応してくれたりまとめたりして参加はしてくれる。

発表の日、決められたルールで1人ずつ内容を言っていかなきゃならなかったけど、残りの5人はただ私たちが書いた内容を読んだだけだった。質問されてもわからないですと答えたりしてたから、私たち2人が代わりに答えた。

5人の中には「全部任せちゃってごめん。何かできることあったら言って欲しい」って子もいたけど、だったらグループワークでみんなに意見を聞いたとき自分の考えを言って欲しかった。どんなんでもいいから。

調べ学習してたら全くわからないなんてことはなかったと思う。私ともう1人はやってた調べ学習データにしてLINEに送ってたけど、たぶん読まなかったんだと思う。

最後グループの一人一人を評価するシートをそれぞれ匿名で書くから、それでちゃんと参加してた人以外はみんな最低評価にした。

その後に自分を振り返る時間があって、自分評価がわかるようになってて、残りの5人は自分たちの評価の低さにびっくりしていた。はぁなんでこんなに低いのやばいって。それで中にはもしかしてあんまり参加できなかったか評価低くつけたの?って私たちに言ってくる人がいて、なんか3人ばっか話してるから参加しづらかったし、時間も合わせにくかったから無理だったんだよって言われた。

私はだったらそれを言ってほしかった。グループワークでみんなどう思いますか?って聞いたときにせめてミュート外してほしかった。と伝えた。そしたらため息を吐いてもういいですって言われてからずっと無視されてる。

ただ、グループワークも発表もzoomだったけどもし対面だったらもっと話してくれてたのかな?とも思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん