2021-06-26

26歳で貯金600万に到達したが、使い道が何もない

26歳で貯金600万は世間の平均からするとかなり多い部類に入るらしい。額面の話だけならば、同世代から結構羨ましいと言われる。

しかし実際には残業や長期の出張手当の割合がかなりを占める。さらに、俺はこれと言って金のかかるような趣味がなく、基本的他人と関わるより一人でいる方が落ち着く人間なので、交際費もかからない。同世代が夢中になっている遊びなんかほとんど知らないということだ。

プライベートで親しい人間はごく僅かだし、仕事はそれなりにキツくメンタルゴリゴリ削りながら生きている。何か人生において大切な物を、色々と犠牲にしながら貯めた金だ。

しかし、どう使えばこの空虚な気分から抜け出せるんだろうな。ドラゴンボールみたいに一瞬でパワーアップ出来る(=メンタルが強くなる、仕事が出来るようになる)方法があれば、いくら金出してでもやって欲しいんだが。現実的な金の使い方で自分人生をより良いものにする方法全然思い浮かばない。

正直、貯金のお陰で自分の身に何かあっても当分は食いつなげる、という安心感はあるけれども。金を使わないということも一種の使い方なのかもしれない。このままアーリーリタイアを目指すとか、今の仕事を抜け出して新たなビジネスを始めるための資金源にするとか、そういうのでもいいのかな。

まあ、ゆっくり考えていこう。時間無限にある。

  • 【マウント注意!】 増田は貯金の金額しか述べていないことに注意してください。 「俺25歳で1000万あるけど~」という風にマウントを取ると、「金融資産で2000万持ってるが?」などと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん