2021-06-23

[]恥を知れよ、朝日新聞

不愉快から帰れ」憤る幹部 財務省が隠し続けたもの朝日新聞デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASP5X45S0P5DDIFI008.html

森友学園は当初、買い取りが大前提のはずの土地を、当面は借りてその後に買いたい、という依頼を財務省近畿財務局にしていた。

財務局が難色を示すと、学園の籠池泰典理事長は「実は安倍昭恵さんをあの土地に案内し、昭恵さんから『いい土地ですから前に進めてください』と言われた」と財務局説明した。

籠池氏は財務局担当者らに、その土地の前で籠池夫婦と昭恵氏が映っている写真も見せた。

籠池氏の要求を受け入れていなかった財務局の態度がその後、「協力させていただく」と一転していた。異例の取引の始まりが何だったのか、明確になった。

いや違うでしょ。

近畿財務局が定期借地契約に難色を示していたのは、大阪府から小学校の設置認可すら下りてなかったからでしょ

現に、昭恵氏の言葉が伝えられた後も全く事態は動かず、ようやく定期借地契約が認められるのは、小学校の認可が下りからだ。

詳細は以下。

籠池氏が昭恵夫人言葉財務局に伝えたのは2014年4月28

森友学園大阪府私学審議会に設置許可申請したのが10月31日

審議会が条件付き認可を出したのが翌2015年1月27日、

国有財産近畿地方審議会契約を了承したのが2月10日、

近畿財務局が定期借地契約を締結したのは2015年5月27日だ。

みんな忘れた頃だろうと思って、昭恵氏の言葉によって定期借地契約が結ばれたような無理筋誘導を行うのが、マスメディアのやることだろうか。

恥を知れよ、朝日新聞

そんなことばかり繰り返しているから、「朝日新聞が書いていることだから事実かどうか分からない」と言われてしまうんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん