2021-06-18

20分に1度はセーブできないゲームはクソ

昔は当たり前だったってのはもう聞き飽きた。

リマスターしてるにも関わらず、オートセーブどころかセーブポイントからセーブポイントまでの間に20分以上時間がかかるようなゲームはまじでクソだ。

今日もそれで30分近い時間無駄にした。

ちょっとしたスキマ時間ストーリーを進めようとしてゲームを始めたのだが、残り時間僅かというところでたどり着けるであろういつもなら使えるセーブポイントがゲームの進行上の都合で使えなかった。

このあとはボス戦で、さらストーリーを見させられてと考えたら少なくともここから更に20分はかかる。

ここまで30分のゲーム進行を無駄にするのは死ぬほど嫌だが、PCゲームからスリープさせるわけにも行かず、かといってそんなことで会社遅刻ができるわけもなくalt+F4そっ閉じした。

ここで無駄にした時間絶対に帰ってこない。

それどころか、もう一度ストーリーを進めるために同じ時間必要になり、しかも1時間以上のゲーム時間を捻出できなければこのゲームは一生ここからすすめることができないのだ。

それが理由ストーリー半ばにしてやめたゲーム自分ライブラリには山程眠っている。

正直、もういい加減にしてくれという気分だ。

現代人にとって1時間もまとまった時間を捻出することはかんたんなことではない。

ソシャゲーで言えば、起動で30秒かかったらそれだけで離脱率が爆上がりするような時代だ。

ソシャゲーが場所時間も選ばずに秒単位ユーザー時間を奪い合っているとういのに、コンソールゲームがこのざまでは自ら衰退の道を進んでいるようなものだ。

コンソールからこそのリッチ体験は、ユーザー時間をアホのように食い尽くすことではない。

本当はsteam側でスリープ対応してほしいのだがそれが難しいであろうこともなんとなく理解できている。

20分に1度セーブができない。途中セーブがないなら、それを明記してくれ。そんなゲームは二度と買わない。わかったか

  • なんでゲームがお前の都合に合わさなきゃならんのか? まずはそこからだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん