2021-06-11

昔、電車通勤をしていた時のこと。

帰りの電車でよく見かけるおじさんがいた。

50代くらいでスーツを着ている、会社帰りのサラリーマンに見える人。

その人はよく同じ電車に乗っているにも関わらず、いつも目的の駅の2つくらい前で隣の人に「次〇〇(駅名)?次〇〇(駅名)?」と聞くのでちょっと目立っていた。

同僚と雑談していた時、「××線は夕方に乗ると〇〇(駅名)おじさん居ますよね。」と話題にのぼった。

かにあのおじさんは目立っているが、あだ名まで付けられているのは可哀そうな気がした。

とりあえず「居ますね。ときどき見かけます。」と返すと、同僚は「気持ち悪いですよねー。」と言う。

そこまで言うか?と思ったが、黙っていると横から別の人が「どうキモいの?」と聞いた。

その同僚が言うには、

・駅名おじさんは若い女性の隣を狙って座る

目的の駅よりかなり前で「次〇〇?」と女性に聞く

・「次の次です。」と教えてもらっても、またしばらくすると女性に「次〇〇?」と聞く

・いつも乗る電車目的の駅が次かどうか解らないわけがない、女性と話したいだけ

ということだった。

それが本当ならキモいなと思った。

それから気になって、帰りの電車で駅名おじさんを確認するようになった。

おじさんはいつも女性の隣に座っていた。反対隣りに男性が座っている場合あったけれど、「次〇〇?」と聞くのはいつも女性に対して。

これはキモいのか?

おじさんには何か事情があって、人に聞かないと降りる駅が解らないのかもしれない。

ちょっとしたことを知らない人に聞かないといけないとしたら、私でも女性を選んで尋ねる。

男性に尋ねると攻撃的な対応を取られることがたまにあるので)

かに頼らないと降りられない場合、あらかじめ優しそうな人の隣に座るのはキモいのか?

ある日、おじさんの両隣には男性が座っていた。

〇〇駅の2つ前、まだ聞かない。

〇〇駅の1つ前、まだ聞かない。おじさん、降りられるのか?

緊張しながら見ていたが、結局おじさんは誰にも聞かず、いつも降りる駅ですっと降りて行った。

もやもやした。

本当に女と話したいだけなのか?

それはキモいのか?

そのくらいは教えてあげればいい?

あの時、おじさんが男性にも聞いていたら納得できたかな。

たとえ聞いていたとして、聞き方が「すみません、私〇〇で降りたいのですが、次でしょうか?」だったら、やっぱり何か嫌だっただろう。

そもそも「次〇〇?」なんて気安く聞けるのは、若い女と侮っているからのようにも思えた。

本当のところどうなのかはどうせ解らないし、考えても仕方ないけど。

優しそうに見える人が嫌な思いするのは無くならないものなのかな。

私も道を聞くとき女性を選んでいたから、それも悪かったなとか思ったり。

もう今時は他人に道を聞くことなんて無くなったけど、他のことでも優しさに付けこまれている人は居ると思うんだよね。

そういうところが嫌だった。

  • これはセクハラでFA

  • 緩いナンパであり、無料のキャバクラなんだろうね。

    • 何回でも書くけど本当電車のなかを無料キャバクラ!同伴席無料!っておもってる男多かったよ ・北村薫(男)の本をカバーかけずによんでたら声かけてきて女の本つまらない戦記物読...

      • 北村薫が男って本当かよと思ってググったら、俺が思いうかべていたのは高村薫だったわ

        • えっ両方男やろ・・???とおもったら高村薫と逢坂剛まちがえてたー。1次もかぶってなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん