2021-06-07

社会人2年目だけどさ、「休日」って多くない?

新卒で入った職場臨床検査技師として働いてる。病院じゃなくて検査センターみたいなところ。


日曜日+週1日公休で週休2日

加えて祝日年末年始夏季休暇(お盆)で125日も休みある。

普通会社とか公務員もこんな感じだよな、多分。


有給が年間10日。

会社有給消化義務が5日だから必ず取れと。

まり130〜135日休み。年間37%は休み

で、女性出産したら1年くらい休むし、今年から男性も1ヶ月産休あるんだろ?



なんか「休み」多くね?



俺の実家、両親が切り盛りしてる小さな飲食店だった。週に1日しか休日なかった。

その定休日も、仕入れとか、掃除とか、帳簿つけたりとかで、ほぼ仕事してたなぁ。

それが当たり前だと思ってたから、社会人になってこんなに休めるのが信じられん。

 

なんとなく臨床検査技師専門学校行って、なんとなく就職。土曜の代わりに火〜木に公休が入ることが多いから、2,3日出勤したら休日、って感じの生活してる。



コロナ検査足りてないとか言われてるのにこんなに休んで申し訳ない感じ。

日曜とかお盆とか東京都検査数減ってたと思うけど、保健所じゃなくて検査センターが休んでるから。すまん。

日曜日に休んで溜まったやつを月曜日にガーッとしてる。

  • よく考えろよ。 楽しく日常を送るために働いてるのに 日常の時間より働く時間の方が長いって本末転倒だろ。 本来的には四休三労が最低限のはず。 まだまだ休みは少ねえよ。

  • 自営業と比べたらそりゃ違うだろうよ その代わり自営業なら業務の片手間に家事も済ませたり私事ができた訳だし(忙しさによるだろうが)

    • 親の仕事が当たり前だったからさ 田舎なんで周り農家とか多かったし 郵便局員とか市役所職員とか休んでて公務員いいなぁって思ってたけど

      • 休んでた公務員とかをいいなぁと思ってたってことは、やはり休めるものなら休みたいということでは? そして多くの人がそうだから、休みが多いのは良いことだという風潮になって今...

      • 実際農家はきついと思うぞ 毎日8時間+残業みたいな世界ではないけど、かわりに毎日働かないと仕事にならん訳だから 会社員・公務員はオンオフがきっぱり区別されるけど、自営業や農...

        • 農家は品質気にしなければ植えて寝てれば生えてるからな 品質気にして雑草防疫防虫気にし出すと沼

          • 会社員公務員でも品質を気にしなかったらけっこう楽なのはここだけの秘密だぞ

            • 公務員ってなんであんなにキチガイ多いの? 所属してるだけでキツい

    • そんなもんかね 外国人とかもこんなに休んでるのかな? アメリカ人とか

      • 外人はバケーションで長期休暇取るとかよく聞くけど、実際のところバケーションなんて有名企業の雲の上の人しかしないし、下層は日本の平社員より酷い待遇が珍しくないんだよな…...

  • むしろ休日少なすぎる 学生時代なんて最大でも15週×5日×2期=150日が要出席日数 休みが215日もあった 社会人になると休日と出勤日数が逆転 全然時間足りない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん