2021-06-05

モンハンは未だに敷居が高い

モンハンに行き着くまでに他のゲームを当たり前のようにしてきた人ならともかく、

そうじゃない人にとってのモンハンは、最新作になっても未だに敷居が高そうなのがなんとも。

例えば、カジュアルゲーやスマホゲーしかやってこなかった友人や彼女と、モンハン楽しもうと思ったらどうする?に近い話。


ぶっちゃけ初心者でもパッと見でわかる、モンスター殴って狩るゲーム程度の認識だと、あっという間に詰まるでしょこのゲーム

ゴリ押しで何度やってもクリアできないクエストに当たった時、「装備を強くすれば死ななくなる」という工夫にたどり着けるか。

あるいはそういうアドバイスを受けて、意欲的に実践できるかが、その後も続けられるかの大きな分かれ目なわけで。

そもそもこのシリーズ本質であるハクスラで周回ゲーというのは初心者には絶対からない、認識するまでに時間がかかる話。

てか、ここらへんをゲームのものがド素人な人にも、楽しく理解できる導線が未だになくね?っていう。


そしてもう一つの問題が、上の事態に直面してもたついているうちに、同じ時期に始めた知り合いがどんどん先に進んでしまい、

一緒に遊ぼうにもキャリーor介護状態になってしまい、特にゲーム進行遅れている方が、対等に遊べない的な引け目を感じてしまうという話。

これはモンハンよりも、MMOとかで嫌になるほど見たというか、ごくごくありがちな問題

これも正直テコ入れされていないというか、シリーズ通して今も昔も全然変わってねーじゃんっていう。


こういった話が明らかに向き不向きを生んでいるというか、「すんげーしんどい、キツいゲーム」というイメージを植え付けられて離れていく人を生んでいるし、

20年近くシリーズ続いていて未だに改善されていなさそうなのがどうにも。

そうなってくると、作る方も「これはそういう人を選ぶゲームです」と開き直っているということだろうか。

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