この前提が分かってないやつ多い
もともと月額タイプのネトゲが主流だったけど、やがて基本無料アイテム課金型が台頭し始めて
月額課金アイテム課金のハイブリッド型もたまにあったけど、大抵のネトゲは基本無料へと移行していった
基本無料にしてゲーム開始までの障害をできるだけ取っ払うことによってアクティブ数を増やし
LoLやDota2といった有名タイトルは現在でもゲームの根幹に関わる部分は無料で体験できるうえに
課金をせずとも、課金した場合と同じアイテムが入手できるというイベントを定期的に行うという戦略も取っている
お金を出す、という事実が金額の多寡に関わらずどれだけの障害になっているのか
それすらも分からないのに経営を語るのはおかしいと思わないのだろうか
あと課金すれば民度が上がるとかいう幻想を夢見ている人間が未だにそこそこ居るが
PSplusの民度が高いかどうか知らないわけでもあるまいに。ちょっと前ならPS3と箱〇の民度が大して変わらないなんて箱〇持ってるプレイヤーなら周知の事実なのだが
飽きたので語るのは終わろうと思う
無課金勢を乞食と呼ぶのは金を使ってないくせに要望だけは肥大化してる撮り鉄と同様だから揶揄してるだけだよ