2021-05-24

弱者男性になってしまった友達にどんな声をかければいいのか分からない

同い年の友達が、失業した。

コロナとかではなくて、パワハラとかブラック企業とかそっち系理由

 

友達は、国家資格にも近い、超専門的な資格を持っていて、その資格いかす職業バリバリ働いてた。おとなしくて心の優しい、変に威張ることのない、人当たりのいいやつだった。件の資格持ちの人たちは、どうやら職種的に体育会系が多いらしくて、性格の柔らかい友達はカモとして目をつけられてしまった。そこからの転落は早くって、案件の奪い合いやら連絡外しやら、無理な残業やらで心と体を壊すまで徹底的に攻撃されてしまった。

 

彼は今、実家に戻って失業手当を風俗と酒に溶かして、ほぼ毎日死にたいって連絡してくるようになった。たまに、体をなまらせないためにバイトをしたりしても、非正規によくいる粗暴なタイプや、言葉の汚いタイプに圧倒されて気持ちが落ち着かないからか、どうしても続かないらしい。

 

非正規しか行き場のない人たちと違って、資格があるんだから大丈夫だよ!とか、まだ死んでないってことはやることがあるんだよ!みたいな言葉をかけても全く届かない。ましてや自分自身も手に職があるからか、強者戯言扱いすらされてる気がする。どう考えても詰んでいる。

 

あいはいいやつなのに。頑張り屋で優しいやつなのに。どうしたらいいんだろうと途方に暮れている。死なないでほしいけど、死ぬ以外の解決法って何なんだろうな。いい歳だから学び直すのも大変だしな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん