2021-05-23

例のLGBTの件

LGBT関連のニュース、少し調べたらTBSが3日前に伝聞系で報じたことが発端で、

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4272640.html

> 自民党は20日、LGBTなどに対する理解増進に向け、超党派議員連盟合意した法案審査を行いました。法案目的には「性的指向および性自認理由とする差別は許されない」と明記されていますが、出席者によりますと、「法を盾に裁判が乱発する」との意見が相次いだほか、「道徳的にLGBTは認められない」「人間生物学上、種の保存をしなければならず、LGBTはそれに背くもの」などの声も上がり、法案に反対する議員大勢を占めたということです。

の部分なんだけど、TBS以外どこも報じてない。

で、発言したとされる本人に確認してみると、やんわり否定された形に

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4274029.html

> 簗氏はJNNの取材に対して書面で回答し、「会議は非公開のため、会議の内容や発言について、お答えすることは差し控えさせていただきます」と発言事実関係について回答は避けました。一方で、「LGBTなど性的少数者をめぐる理解の増進は必要なことであると考えております」とコメントしています

彼が言ったと断定調で報じたのは朝日だけ

https://www.asahi.com/articles/ASP5P64JMP5PUTFK001.html

https://this.kiji.is/768417689392644096

どのメディアも出席者が誰なのかも言わないし、出席者にいつどこでだれが取材たかもはっきりしない。

まだまだメディア勇み足な気もするんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん