2021-05-08

池江氏の立場権限の点から見て「一般労働者」だ

水泳選手・池江氏の発言に対する氏を攻撃するようなブコメを見て、残念な気持ちになった。ネットリンチに近い状態にあると言っても、過言ではないのではないだろうか。

しかし一方で彼らは、山手線を混雑させている労働者たちに「(テレワークできる職種であったとして)なぜテレワークしないのか」と責め立てることはしない。ただ、それは理解できるし、正しいと思う。だって権限を持たない一般労働者に言っても、会社との力関係の中でどうしようもないのだから

それは、池江氏も同じなのだ一般労働者と対比させると、「スター選手オリンピックの顔とも言える彼女のどこが一般労働者なのか」と言う人がいるが、これは正しくない。「市井に対する影響力があること」と「組織内での権限があること」を混同してはならない。氏はスター選手であり影響力は大きいが、権限という観点では弱者立場だ。そんな立場で下手な発言をしたら、こんなのもう、責任だけおっかぶせられるパターンしかない。

もちろん、こういう政治的問題だけじゃなくて、色々なものを乗り越えて出場権を手にした本人の気持ち問題もあるだろう。いずれにしても、彼女サンドバッグにしても何も解決しないし、まして、人格に疑問を投げかけるような発言は厳に慎むべきだ。

  • なるほど池江さんも本心では辞退したいと思っているけど組織内での力関係のせいで言い出せなくて不本意にも組織の広告塔として活動させられているのか許せないなそれは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん