2021-05-08

anond:20210507214650

正確に書いてみると

家族とだったらマスクなしで会食してもいいと思っている

→「同居家族で衣食住を共にしていれば必ず全員感染する」のは仕方ないこととして「家族単位ならOK」なのに、「家族OK」だけを切り取って積極的に外出、外食する。それを行政メディアが推奨する中で「家族って離れて暮らしていても家族じゃん」「友達家族同然じゃん」と勘違いする人が出ている

会社内だとマスクなしでいいと思っている

→「家族OK」論と同じく「常に共にいる人々に感染者がいればすでに全員が感染してる」から「共にいる人はマスク意味がない」→「マスク外してOK」となり「会社内ではマスクなし」ルール勝手に作ってる

・県を超えずに地元のなかだったら移動してもいいと思っている

→「県内OK」論は行政メディア積極的に推奨している。「県内病院はまだ逼迫していない。感染まん延地域から観光に来ないでくれ。県民旅行関連や飲食を救うため県内外出してくれ、感染対策をした上で」

・なぜか屋外でマスクして、屋内でマスクを外す

→「家族OK」「会社OK」を更に勝手に発展させた人が「外や店に出てる時だけマスク」「カラオケとか個部屋に入れば外してOK」論を展開

コロナうつしてくる危険があるのは他人だけ、知り合いはうつしてこないと思っている

→「家族OK」「会社OK」論。「仕方ない」を「うつさない」と読み取ってる

 

ディスコミュニケーション勘違いしてる人が多数だと思うが、あえて気付かないふりをして要請に書かれてないことな自由OKと「持ち込み酒」をやったりと命がかかる要請なのにグレーゾーンを狙う商売人が出ているのが問題

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん