2021-04-16

妻へのお金に関する愚痴

  • 働きたくない
  • 子どもがほしい
  • 都会に住みたい
  • 勉強したくない
  • 家は築浅で広いところで駅近がいい
  • 家は耐震性がないと嫌
  • 海や川の近くは嫌

を全部求めないでほしい。どれだけ贅沢なことかわかってない。「それはかなり贅沢だよ」って言うと怒られてつらい。

「働きたくない」を満たすだけで海外で暮らすにしても5000万は必要だし、子どもがいると3000万は必要だし、都会に住むのも郊外でさえ3000万ぐらいかかる。勉強すれば容易に年収も上がって、10年で1500万ぐらいは増えるのにやってくれない。妻の希望をすべて叶えるのに1億ぐらい普段生活プラスして必要なのに、本質的にこっちに向かって「1億稼いでよ!!」って要求してきていることに気づいてない。それを言っても「いやそんなお金ほしいって言ってるわけじゃないから」って理解してもらえない。

こっちは真面目に1000万円とか2000万円を今後どう工面するかの話してるのに、なんか冗談夢物語みたいに聞こえてるみたいで「また金の話してる」って言われるのもつらい。

どうすればいいかからない。地方に住めば「都会に住みたい」以外はすべてクリアできるので高頻度で言ってるけど「また地方に住む話か」と、現実的に考えてもらえずに受け流される。

自分は毎年50〜100万ぐらい昇給するけど、自分別に働きたいわけでもないし勉強もしたくない。

妻は昇給試験を受けないと上がらないし、受ける気がなくてつらい。一応、ものすごく交渉した末に、iDeCoやって、あとは貯金しろと言って貯金してもらってる。

一緒に今後の人生の、特にお金のことに関して考えるのはどうすればいいんだ。FPに一緒に相談しに行けばいい?

  • 今は考えたくないんじゃない?もしくは自分には関係ない話で主体性を持てない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん