2021-04-10

anond:20210410131406

俺も別に裕福ではなくて、しがないサラリーマン家庭だけどね。

それとは別で教育関連の地域ボランティアもやっているので、いろんな世帯があるのは日々実感している。

教育関連なので単身世帯との付き合いはないけど、教育人格形成世帯によって大きく異なるのは痛感してる。

それもここ十年二十年で確実に格差が広がってるよね。

ただ、アメリカイギリスみたいな「越えられない階級差」みたいなものまでは感じないんだよね。

公営住宅の子も、いい高校に進学したりしてるケースも多いし。

格差は広がったけど、ステップアップすることを妨げる壁があるようには思えない。

上なんてみたらキリないんだし、努力して少しでも生活レベルあげるというのはできると思うけど。

ある意味うちの親父がそうだったし。

(ただ家庭によって、努力するとか勉強するとかの意味をきちんと伝えられていない家庭もあって、その場合はなかなかうまくいってない)

ということで、自分境遇医者比較するのはあまり生産的なことではないので、もうちょっと身近なところを見てはどうでしょうか。

あと、今からでもスキル付けられるものって存在するとは思うけど。(クルマの2種免許とか?いい例じゃないか

一方で、日本転職市場が閉鎖的なのも問題だよね。

  • サラリーマンの時点で勝ち組、強者やんけ。弱者コスプレやめろよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん