2021-04-07

anond:20210407023455

弱者男性論は良くわからないけど、低収入で誰から評価されてない孤独な1人の感想として参考にしてほしい。

本当は単に愚痴を聞いてほしいだけかもしれないけど、そこは容赦してほしい。他に聞いてくれる人もいないんだ。

いかけの結論としては、辛いのは誰にも認められないことなんだけど、それが人として否定されてるように感じることかな。

僕はあんまりモテないんだけど、その理由人間性や見た目にあるのかもしれない。

それならそれで当たり前だし、納得もするし、らしてる。

なぜなら人は恋愛感情を抱くときにその人の人間性の相性は大事だと思うし、それこそが僕らしさだったりもすると思うから

ももモテない理由社会的地位だったりするとより辛いんだ。

しか社会的地位は結果であってそれは内面が現れてるだけかもしれない。

一方で社会的地位社会の制約も働くし、その兼ね合いの結果でもあると思う。

僕の社会的地位は僕の影響と社会の影響の両方でできてると思ってる。

恋愛市場において社会的地位重要な要素であることは間違いないんだけど、それが僕の内面だけではなく、外的な社会的要因で変動するならば

結果的恋愛市場で望まれず、低い評価を与えられることの原因が社会的要因で決定されてしまっていることがあると思うんだ。

そうすると僕みたいなのは社会的要因で社会からも、人としても低い評価をされてしまう。

社会的地位社会的要因だけじゃないこともわかるし、社会的要因が運やマッチョイズムに根ざした構造だけだとも思わない。

でも、もし運や構造が原因で低い評価しかえられず、人としても否定されるような立場に置かれるのは苦しいよ。

からもう少し社会構造や、2つの評価が同じ物差しさらることがどうにかならないかなぁと感じるんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん