2021-04-05

そらDX進まんわ

結局DXをやらないといけないのって事務方なんだけど

DXを進めるっていうことは

あなたたちの大半の仕事機械可能ですよ」

って言ってしまうことになる

これに「はいそうですね」って言えるような人はそもそも事務方仕事なんてしてないわけで

彼らには彼らなりの哲学なり信念があって

機械不可能な部分がある」

というある種宗教的思い込みがすごい

ハンコ一つにしても法令とか偽造可能性とかとにかく(貧弱な)理論武装がすごい

彼らも馬鹿ではないので常日頃からハンコ不要ニュースさらされていて

それでも自分たち仕事意味を持たせるために彼らなりのロジックを組み立て

貧弱ながらも理論武装して自分たちに言い聞かせて仕事をしている

なので「ハンコなくしましょう」「はいわかりました」にはならず

一つ一つ丁寧に彼らの理論武装を解除してあげないといけない

こんな感じで書類一つ一つに対して武装解除していく必要があって

とてもじゃないけれどやってる側が疲弊する

おまけにある種彼ら事務方自尊心を傷つけている作業になるわけで大変に骨が折れる

DX化なんて夢のまた夢で

「じゃあ全部デジタル化してDX化したら何が起きるの?」

って言われるとまさか「お前らの人件費を削れる」と言うわけにもいか

「やってみないとわからない部分はあります

的な感じになって全然納得してくれない

ワンマン社長なら鶴の一声で上手くいくんだろうけれど

事務方とか技術系とかで役員バラバラとかだと政治的な話にもなるし

もうアホらしくてやってられない

  • そりゃ自分が損するとわかってる改革に付き合う義理なんかないだろ 聖人かよ

  • 「現場の意見を取り入れて」みたいなことをやってると業務の効率化とか絶対無理だな。 ITと業務と両方をわかってる人に権限をもたせて、強制的に変えていかないと。 でも、企業の偉...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん