2021-04-03

anond:20210403140035

高専から編入王道ルートでしょ。2つの技科大への進学も含めて。

何よりも高専は早い段階から技術を持って自分で作るっていうのをするからな。若い時に自分の着想で何かを作るっていうのは高いスキルにつながる。自分の着想で新しいものを作るってコト自体楽しいよ。

無論自分からケイドンドンだとか、若いのにスキルが高いと、起業煽り含めて食い物にしようって、魑魅魍魎がおおいから、魑魅魍魎をあしらって逃げるすべは必要だ。しかスキルが高い事自体高収入につながる。

ある程度折れて9時5時企業に勤めても、スキルが高いか帰宅後や休日に楽しめるものは見つかる。正直起業なんかより帰宅後や休日に楽しめることを作ることのほうが遥かに人生価値につながると思う。

海外の真に技術を求めている企業への就職もできる。

適正云々はそれはどこの学部でもある。だが、就職が良いことは多少の適性の違いをカバーする。

適正があった上で短期雇用収入弱い立場パワハラが横行する界隈の仕事と、やや適正から外れた上で平日9時5時高所得仕事なら、帰宅休日に真に自分楽しいことをすることも含めて後者のほうが格段に幸せ

記事への反応 -
  • (工業)高専入ると専攻分野の工業系しか就職先無くて適正ない場合詰む!みたいな主張を見たのだけど 工学部から学部不問系就職と同じ方向とかいけないものなん? 大学編入して卒業...

    • 高専から編入が王道ルートでしょ。2つの技科大への進学も含めて。 何よりも高専は早い段階から技術を持って自分で作るっていうのをするからな。若い時に自分の着想で何かを作るって...

    • でも文科省は20歳になったら一定の稼業能力があるはずなのに云々って言ってるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん