2021-03-29

うたプリ渋谷友千香について

今更だが、当時からずっともやもやしているのでここで吐き出そうと思う。

わたし無印リアルタイムプレイしていたうたプリオタクだったが、この件に納得いかうたプリから離れた。

無印で「地雷を踏むと誰かの秘密流れる」というシーンがあった。

そこで「渋谷友千香は実は、お…(ここで途切れる)」という秘密が流れた。

それに合わせ、友千香は頑なに水着姿にならない、健康診断をかわすという描写もあった。

そこからわたしは友千香は男なのだと思っていた。

しかし、アニメはいきなり友千香が水着姿で登場。

その後公式は何事もなかったように友千香は女ですよ~という振る舞い。

「実は、お…」の方は、調べたところ漫画の方で「実はオタクだった」という無理矢理な伏線回収があったようだが、頑なに水着にならなかったのは?健康診断を受けたがらなかったのは?どう説明するのだろうか?

まぁ、女装男子からと言ってヒロインと寮で同室にするというのはいくらなんでもイカれてるし、女である方が妥当だろう。

でもあの描写はなんだったの…?という疑問が拭えない。

いくら無理のある設定だったとは言え、公式が「性別」なんででかい設定を後から覆していいのか?

かに男だと明言されたわけじゃないけど、そうとしか思えない描写をしておいて、公式であるアニメでそれを無かったことにするなんてあり得るのか?

本当のところはわからない。

わたしの発想が貧困なだけで、実は、お…に続くそれらしい言葉もっとたくさんあるのかもしれない。

でもアニメでなんの抵抗もなく水着姿になった時点で、原作矛盾が起きてることは間違いないんだよなぁ。

今のうたプリオタクの人たちはアニメからの人が多いのかな?あのアニメから入ればそりゃ女だってことに疑問を抱く余地もない。

たまーにわたしと同じ疑問を持っている人もいるけど、ほとんどの人が当たり前のように 友千香は女だと思ってる。

熱心なファンの方は是非、無印プレイしてみてください。

きっと頭が????でいっぱいになるよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん