2021-03-24

自発的サービス残業する人の心理

おじさんはなぜ進んでサービス残業をするのか、不思議でたまらない。

前提として、私はSES企業の下っ端で、SIerに常駐している。

今いるチームで、自発的サービス残業が行われている。

チームリーダーは「あとは帰ってやります」とか「〇〇計画書は土日でやっときます」とか平気で言うし、

自社の上司作業時間の欄に「9:00~18:00」って書いた業務終了メールを22時に出している。

残業するのは仕方ないとしても、わざわざそれをないことにするのはなんのメリットがあるのか。

もらえる残業代をもらわないのは単純に損だし、嘘をつくのは気分が悪いし周りの印象も悪い。

実際私はこの件でおじさんたちへの信用が少し落ちている。

特に自社(SES)の場合、稼働時間一定ラインを超えたらその分元請けから支払われる額も増えるんだから

残業をないことにするのは自社にとっても不利益なはず。

残業をつけても残業代をもらえないような酷い環境ではない(と思っている)し、

残業をつけるなと強く言われるような環境でもない。

実際チームリーダーも私には「残業ちゃんとつけてくださいね」と言ってくる。あんたが言うなと。

ちなみに私はほとんど残業はしていない。

レガシー属人的プロジェクトなので、昔からいるおじさんにしかできない作業ほとんどだから

これはこれで問題なんだけど、今回のテーマからずれるので触れないでおく。

おじさん、これを読んでいたら理由を教えてくれ。

  • プロパーで収支を管理してるプロジェクトリーダーなら、プロジェクトの利益を出すために自分の人件費削りたくなることもあるが SESの立場でサービスするのは確かに意味がわからんな

  • 「会社に貢献(何の?)してます!」アピールなだけだゾ☆ 高度成長期はこれが一番のステータスだったらしい

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