2021-03-19

フェミニストはいい加減ツイフェミ排除したほうがいい

概要

性差別容認しない人がフェミニスト、いわゆるツイフェミミサンドリストなどの性差別者。

②ツイフェミフェミニストではないし、フェミニストはツイフェミ=性差別者を容認できないはず。

フェミニストがツイフェミ排除しない、しようとしない限りフェミニストの一部として見られる。これはフェミニストにとって不利益。だからツイフェミフェミニストではないという主張を大々的にすべきではないか

 ここでいうツイフェミSNSフェミニストを名乗りながら差別的過激な主張、活動を行うものを指す。

本文

 フェミニストとして物申したいんだけど、いい加減ツイフェミフェミニストとして切り捨てたい。

 いや、ツイフェミフェミニストと違うことなんてここでは当たり前のことだと思う。なんにでも噛みついたり、クソリプ飛ばしたりする頭のおかしい人ばかりじゃなくて、真面目に性差別を無くそうと取り組んでいる人がいたり、自分からは動かなくてもそれに賛同して活動に参画したり、声は上げずとも自分だけでも変わろうと思うまともなフェミニストがいるのは、まぁはてななんて見てる人は知っているだろう。しかし、世の中はそういう人ばかりじゃない。

 ツイフェミフェミとついてる通り、フェミニストを名乗っている。フェミニズムは女性解放運動なんて捉えられがちだけど、男女同権、男女平等が根源の主張であって、男性差別するためのものではなく、これも等しく容認できないはずだ。

 ツイフェミフェミニストは違い、同様に見られてはならない。しかし、世の中の大半はツイフェミのような声の大きく目立つ頭のおかしい主張を見て、フェミニストフェミニズムを誤解してはいないだろうか。それはフェミニストにとって大変に不利益なことではなかろうか。

 そのために私は、フェミニストを名乗りながら異性を攻撃する輩を、そろそろ本格的に排除しなければならないと考える。少なくとも、フェミニストはこれを容認しないという動きを見せるべきだと考えている。

 もしかしたら私が知らないだけで、そういう動きはすでにあったのかもしれない。でも、私はそれを知らないので、多分あったとしてもあまり大きなインパクトは無かったのではないか。もし有名な活動としてあれば、私が無知であるとして教えて欲しい。

 

返信

フェミニズムは一人一派だよ。 フェミニストを自認している人のメッセージ全てがフェミニズムのメッセージだよ。 女性のことを思う同志を斬れなんてまともな提言とは思えない。

フェミニズムを自認しながら性差別をおこなう矛盾した存在フェミニストか。

そしてこれをフェミニストという枠に置くことは容認できるのか。

女性のこと"のみ"を慮るのは同志ではなくないか

私がおかしいのか?

  • オレもツイフェミ、ラディカル・フェミニズム、フェミニズムという感じに区分けされるべきフェミニズムの分野がぐちゃぐちゃで混同されている状況は良くないと思うが、何故かどれ...

  • フェミニズムは一人一派だよ。 フェミニストを自認している人のメッセージ全てがフェミニズムのメッセージだよ。 女性のことを思う同志を斬れなんてまともな提言とは思えない。

  • 勢力としての総合パワーが落ちて「敗北」する(何も成果を上げられず誰も救えない)事が最悪である以上どうしても見逃してしまうんじゃないかと思っている それにツイフェミって異...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん