2021-03-19

ガチャ出生ガチャについて定年退職した元女性管理職に聞いてみた。

親しくしてくださっている方に、子ども関係する職業を長年やり続けて、施設長までやった後、定年退職をして、今は親の介護学童支援をしている女性がいる。

ふと気になったので、親・出生ガチャの大体の意味を教えて、これらをハンデやアドバンテージと捉えるのをどう思うかを、メール質問したら、先ほど返信が来た。

以下のような内容だった

自分はとても小さな田舎で生まれ、親が教師だったのでしたが裕福な家庭ではありませんでした。

転勤で田舎から田舎に次々引っ越し、生まれ場所の訛りがぬけずに、馬鹿にされいじめられなどで、常に孤独で本が友達でした。

出自や親、田舎に住むことを恨んだこともありました。

しかし親の背中を見ていたせいか、なんとか勉強はしようと思いながら育った気がします。

子どもは親が嫌いでも憎んでも、親の背中を見て育ちます

うまく言えないが、ガチャに失敗した、だから一定より上にはいけない、都会の子には勝てない、というのは少し違うかな、と今ぼんやり考えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん