うーん、それでも状況が分からないとなんとも言えないというか、
アルゴリズム的なものだったら、しばらく考えてみるしかないんでない?
自分の場合は、まあ自分のレベルが低いのかもしれんけど、考えてるうちに理解できてしまうか、
もしくは、なんとなく思い当たる周辺のキーワードが思いついて、
それでググって、あー、こういうのがあるのか、こういう論文があるのか、みたいなところからまたメタに調べてくとか
数学的なものだと、これもなんかの周辺キーワードでググるのが多いのかなあ…
ただ、根本的に自分には無理だとか、時間がないとか、学生時代に戻りたいみたいに思うんだったら、とりあえず飛ばしてしまうけど
特に趣味とかでなんとなくソースコードの全体を把握したいみたいなリーディングをしてるなら、
そこが知りたいこととか本質でないかぎり無視する方がいいというか、人生でまた使うことなんて自分レベルならないのではと思ったり
あと、なんだろ…
どうして動いてるのか分からないって、ハードウェアのレベルで起こることもあるわけだけど、
これに関しては、特にまだ発売されてないゲーム機の話とか、そういうトラブルの対処は自分にはできなかった
そういうのができる人がいるので助けられてばかりなレベルだった
公開されてるハードウェアなら、今はStackoverflowみたいに質問できるところもいっぱいあるし、
ハードウェアメーカー側も公式に情報を小出ししてくれたり、できる人のブログをググって見つけたり、
なんか誰でも思い付くような助言になってきたけど、
ハードも結局はレジスタの値とか観察していくしかないのではないかなあと思ったり
うーん、助言になってないかも
すまん
動くんだから良いやってことで放置?
デバッガで追跡してても理解できない場合?
うーん、それでも状況が分からないとなんとも言えないというか、 自分にアドバイスできるレベルなのかも分からないけど、 アルゴリズム的なものだったら、しばらく考えてみるしか...
助言になってないなんてとんでもない。 サンキュ。
いえいえ、なんかの助けになれば幸いですけど😃 あと、ソースコード読んでるなら命名はやっぱり大事だなあと思う、最近も命名についてちょっと考えてしまったり 命名からググっ...
そう。