2021-03-04

Vtuber日本発祥だとホンキで思ってるやつ結構いて「マジ??」って感じ

いや本当にちょっと待て。

いか一番簡単な例を一つだけ挙げるぞ。

これだけでいいから読んでくれ

WEBカメラキャラクターを同期させるソフトとして最も有名なものを開発したのがルーマニア会社

https://store.steampowered.com/app/274920/FaceRig/:title

そう、FaceRig、通称アライグマ(または犬)。

こいつを作ったのはルーマニア会社だ。

初期のVtuberの多くが使っていた超有名ソフトだ。

Vtuberという概念が生まれるよりも前の時代に、顔を出したくないが口パクは同期させたい系の配信者に愛されたソフトだ。

こいつがあったかVtuber歴史が始まったと言ってもいいようなソフトなのだが、これを作ったのはルーマニア会社だ。

分かるか?

Vtuberという概念の原点であるキャラクター口パクを同期させてしゃべる」っていう発想は世界中インターネットに古来から存在してたんだ。

それが日本という国ではアイドルVtuberという形が取られただけ。

これをあろうことか全部が全部日本発祥の文化だと勘違いして「海外が順調にパクってて5年前からVtuberブームに目をつけてた俺も鼻高々だぜぇ……」とかやってるのは本当にアホ。

配信文化ニワカアピールしかなってねえ。

いから本当さっさとその「V文化日本発祥で日本起源あり」というカッコわりい思い込みを捨ててきてくれ。

せめて記事を書くな。

日本ネットオンチ情報収集能力もない思い込みだけで記事を書くバカの群れだと思われる。

お前の存在はともかく、そうやって描かれた記事存在国辱のものだ。

  • いい加減歴史の真実を直視するべきだぜ

  • facerigだけの指摘に留まると一要素でしか無いって言われそう

  • 大変申し訳ありませんでした。

  • 仮想アイドルという意味では芳賀ゆい、リアルタイムアニメキャラとしてはみならいディーバ、初めてVirtualYoutuberと言い出したのはキズナアイ、だぞ

    • 「芳賀ゆい」については誤解されやすいが、あれは「架空のアイドル」であって「仮想アイドル」ではないんだ 仮想(バーチャル)ってのは、実体を持っているけれど、それとは異なる...

  • facerigもずっと前から知ってたけど、いまのVはどう考えても日本が直系でそれを無視するのも逆に無理があると思うわ。

  • キズナアイがFaceRigを使っていたとは寡聞にして知りませんでした

  • つまり最後のVtuberは神話の説明のために仮想をしていた古代人?

  • そんなんキミが啓蒙してない教育不足が最大の問題点で解決策は簡単、君が指揮して指導していったらいいんでないの? 自分の力足らずを無知な人に押し付けて、知らんのだから無知で...

  • 増田で国辱と言われてもなー 誰かへのレスならわからんでもないが ツイでもブログでもIDがわかる形でファイトしなよ 匿名でしか発言できないチキンならおとなしくしてろ

  • PUBGに影響を与えたTPSやFPSなら色々あるけど、PUBGライクとでも呼ぶべきある種のゲーム群の発祥は間違いなくPUBGでしょ。 「Vtuber」というのもそういう類のジャンルじゃないの?

  • 偽日本人「日本の米ウメーウメー!日本の水うめーうめー!日本つぶれろー!」

  • 君の文章ってなんの反論にもなってないよね ルーマニアの技術が元であっても、それを"昇華"したのは日本なら普通に日本発祥だろ・・・ 元々の概念を遡るのはかなり難しい(ないの証...

  • いいから本当さっさとその「V文化は日本発祥で日本に起源ではない」というカッコわりい思い込みを捨ててきてくれ。 「文化」はどう考えても日本からだろ。

  • Ami Yamatoの話しようぜ

  • それはあくまで「Vtuber文化の初期に技術としてよく用いられていたFaceRigの開発元は日本ではない」という話であって、Vtuberの発祥はキズナアイに決まってるだろ。 自分定義の俺ルール...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん