2021-02-28

親と兄弟自分

兄弟の子供が中学生になるらしい。

から自分名義で1万円お祝いを渡すからメールがあった。

きっと兄弟から連絡がいくからという意味なのだろう。

親とも兄弟ももう7~8年会っていない。兄弟の子供も、幼稚園くらいからあっていない。

自分はもう40で、独身

メールを見たとき気持ちは、なぜそんなことを勝手にするのだろうという怒りだ。

まあ小学校入学祝いは親から連絡があって買ったが面倒くさくて送らなかったからこうなったんだと思うが。

そしてみじめだった。ただ自分には1万を快く出してあげる気にはならない。生活が苦しいからだ。

手取り20万ない。それでも貯金はあるが出したくない。5000円がせいぜいだ。

ただあったこともわからん親族から5000円もらってもね。そして相手方親族は裕福だからもっと出すだろうし。

親としては、祝いたい気持ちはあるだろうが、金は出せないだろうから出しといてあげようという、

過保護気持ちだと思う。あとは世間体か。これ共依存だよな。

兄弟は怒るような人ではない。ただ仲が良いわけではない。

結婚子供が生まれたことも連絡はなかった。

自分で出すとしても、孤独になるのが怖いだけで祝う気持ちもあまりなく、将来何かあったときのために

保険でお祝いを送る気持ちの方が大きい気がしている。

なんだかんだ孤独に一人で生きていく覚悟ができない自分が情けない。

  • 甥か姪かわかんないけど、老後はその子を頼ったりしないでね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん