2021-02-08

年金払い続けても自分の老後は厳しそう

このまま少子化が続いて、労働人口が減っていけば税収は減っていく。一方でいよいよ団塊高齢者枠に入ってきた。年寄りは今後も増えるので社会保障費は上がり続ける。今後1020年続きそうな団塊世代の介護を乗り切ったとしても、若年齢ほど少ない人口構造は維持されていきそうだ。年寄りほど人口割合が高くなる社会が今後もずっと続くとすると、今の社会保障制度破綻させるしかないのではないか。今の自分年金を払い続けていいのか。

国の収入が減って支出が増えていく現象が今後も続くので、国債を発行しないともたない。この状態mmtかいって正当化しようとしてるけど本当に大丈夫なのか?消費税爆上げでも乗りきれなさそうだし。

電子世界の中の額面上の帳尻合わせをしているうちはまだいいかもしれない。今後老人が多すぎて介護要因の人手が足りなくなる時代が来る。貨幣の話だけをしているうちはいいが、実体経済に無理が出てきた場合にどうするのか。福祉医療に偏ってその他の産業は衰退していくのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん