2021-01-29

コミュニティサポートを丸投げするメーカー市場から退出しろ

最近増えてきたサポートコミュニティに丸投げするメーカー(例えばMSとかAdobeとか)

ヘルプなどを検索すると「コミュニティに問い合わせる」ってボタンデカデカとでているのに、そのコミュニティでは全く解決していない課題けが一杯

加えてボランティアなのか、金もらってるのか、メーカーサポート要員なのかわかんないが、モデレータって上からモノ言う立場がウザすぎる

適切な回答と書いているならまだしも、「こちらのスレッド質疑応答が進行しない様にロックします」みたいな自警団みたいなことしかやってねぇ

検索してみると、おっ同じ症状が出てるわって読み込んでいけば、結局解決結論までたどり着かないものばかり

おまけに質問から○週間経ったので一旦クローズしますってまたオレオレモデレータが登場してる

もしかして案件クローズボタンを押す(押される)がKPIになっているのか?

○週間経ったら問題解決するものでもないだろ?

それって発症から10日経ったらコロナは治っても治ってなくても、もう外出してヨシ! って言ってるのと一緒だろ

メーカーメーカーだわ

WindowsXPの頃から指摘されている問題2021年になってもフィックスできてねぇのかよ

  • あれなんなんだろうな 何も解決してない

    • だからサポート契約1年7万ぐらい。入れ。MS公式から、いろんなプランと他のメーカーからも色々出ている。

      • AWSだと、1万円ぐらいからのサポートプランがあったはず それをはらわないんだから、そりゃ無料の互助会おしえる

        • なんでなんだろうって、有料のサポートプランすらググれないレベル。有償かよって怒るならともかく。 どんだけ、サポートに来る質問の大半は、質問者の問題でググれば解決するレベ...

    • 申し訳ないがクロームブック使い物にならねえ。 トラブルになってもGoogle様の気分次第、のブラックボックスという感じで、 あらゆるドキュメントが整備されてるマイクロソフトとは全...

  • すくなくともMSは有償のサポート契約を売っている。してないから、そこにいるわけで、そりゃ無償のボランティア団体を教える 1年7万ぐらい

    • 有償サポートに夢見すぎ MSだと本社までエスカレーションされるようなインシデントだと価値はある 大体は 問い合わせてインシデントチケットを無駄にするだけか 後で聞かなきゃ解決...

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