2021-01-21

独り言

Twitterで2日に1回は見る夫婦別姓だとか離婚だとかで苗字が親と違ったり、施設にいる子はいじめられるって話。そもそもなんでそうなるんだろうなぁっていう気持ち

私の住んでる場所幼稚園小学校中学校、果ては私立高校とか大学までなんでもある感じの地域。その中学校の前には学園って呼んでる養護施設があって、小学校からクラスに1人はその学園から来てる子が居た。

基本的に学園に入ってる子って、まぁなんか虐待とかもあったのかもしれないけど親が病気で〜とかそういう子もいて、まぁ色んな人がいた。途中で学園を出て自宅から学校来てる子も居たし。ただ帰る家、住んでる家が学園ってだけでみんなと何も変わらない子供だったからまったく違和感は無かった。

おまけに途中で苗字が変わる子も居た。その時も「昨日までAだったけど今日からYだから〜」「まじ〜?間違えて呼んだらごめん!!」みたいなそんなノリ。本人もまぁどっちでもいいよ〜って言うくらいだったし。

それが普通だと思ってたか漫画とかコラムとか読んでびっくり。そんなことでいじめに繋がるんだなぁみたいな…勿論離婚した子とか施設の子はいい人しか居ない、楽観的な子ばかりじゃないのは確かだけど、ただそれは個性のあるクラスメイトってだけなんだよね。

から夫婦別姓はいじめにつながる!だとか考えてるやつはもうそんな時代じゃないよ、大丈夫なんだよって言いたい気持ち。まぁ地域差はあるんだけど。眠いから支離滅裂になったけどとりあえずこれでおしまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん