2021-01-21

カネがなくても若いうちに家を買った方がいいと思う?

30代半ば。元々あまり貯金をしなかったけど、家を買おうって思って一念発起して貯め始めた。殆ど0の状態から2年くらいで150万にはなった。家計簿見直してるから今のペースなら今年中に300万くらいはいく。それでも少ないけど。給与増やしたいけど俺の能力ではこれが限界。同じ年齢でもっとカネがある人羨ましい。

元々は賃貸派だったし今もアパートに住んでいる。賃貸メリット引越可能な点で、自分としては一生新築の家を渡り歩きたいと思っていた。同じ家に30年いても設備は当時のままでは不便になるだろう。けど賃貸なら10年ごとに引っ越せばその都度ピカピカのいいものを使える可能性が高い。今の住環境が30年後でも変わらない保証がないなら、賃貸渡り歩くことが合理的

だけどさ、なんとなく欲しいんだよ。別にセミナーに行ったわけではないし宝くじを当てたわけでもないけど。ロードバイクに憧れてつい買ってしまうのと似ている。過去経験からすると、必要性ではなく物欲・所有欲から得たモノはあまり長続きしない。手に入れた瞬間に満足してしまう。だから家を買ったらもう満足して、10年もたたずに新しい賃貸に目移りしてしまうのが怖い。逆に愛着がわきすぎて手放せなくなるのも困る。でもなんか欲しいんだよね。

正直不動産を読んで、不動産業界はやべーとわかったけど、知ればしるほど自分がその落とし穴回避できるとおもっちゃうのかもしれない。

こんなことなら気まぐれで戸建ての情報を調べなければよかった。FPでも取ろうかな

  • 未婚ならやめろ

    • 元増田ですが既婚者が買った方がいい理由ってあります?

      • 既婚者が買った方が良い理由は特にないが、独身者が買わないほうが良い理由ならいくらでもあるだろ

  • 低賃金労働者が夢を見るな 慎ましく麦を食えばいいだろ 騙されるだけだぞ 高望みはやめろ 身の程を知るところからはじめようか 謙虚になってまともに勉強するところがスタートラ...

    • 元増田のどこにも低賃金なんて書いてないから、つくづく説教したいだけおじさんって害悪だなって思いましたまる

      • 低賃金じゃないなら買えばいいだろ 書かれてなくても分かるわ

        • 元ですが、別に低賃金というわけじゃないんです。同年齢でめちゃくちゃ稼ぐ人ほどじゃないけど平均的な給与は貰ってます。生活が困っているわけでもない。ただ家を買おうって思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん