2021-01-19

妊婦女医日記院内感染がやってきた

特定されるとヤだからフェイク盛り盛りで書くよ

私:妊婦女医緊急事態宣言が出てる都府県のどこかの、新型コロナ受け入れ病院に勤務。腹に子がいるかコロナ診療免除されてる

夫:緊急事態宣言が出てる都府県のどこかの、私と違う新型コロナ受け入れ病院に勤務。専門じゃないけど第一線に放り出されてる

二人(と腹の子)で仲良く暮らしてた。

今日、私の担当してる入院患者が熱を出した。もう数か月入院してて、家族の面会もしてない。まさかコロナなわけないでしょーと思いながら、でもこんなご時世だから検査しろってICT(感染対策チーム)が言うもんだから検査した。

陽性だった。

???どこから来たのこのコロナ???

こっそり会ってたとかじゃないならどー考えても病院の中で感染させたことになる。誰から?私?ほかのスタッフ?私なら私はどうなるの?夫は?腹の子は?私の持ってる他の患者は?

先生検査受けてねーっと言われて夕方に受けた。今はその結果待ち。陽性だったら今日中に連絡が来るんだって

最悪私だけなるならそれでもいい。でも私の持ってる他の患者に移したら大惨事だ。癌の患者もいれば無菌室に入ってる患者もいる。動線分けて、診療内容分けて、あれこれしたけど結局どうにもならん。免除してもらってる身なだけに申し訳なさもある。

あと腹の子。TORCHとかなんとか前もってどうなるか分かってる病気ならいい。新しい病気すぎてなんもわからん。生むべきか生まざるべきかも知らん。調べても調べても確証はない。

どぎまぎしながら待つのはつらい。早く今日が終わればいい。

  • 夫が第一線勤務なら、万が一のことを考え自分ならしばらく離れて暮らすと思うわ…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん