週末に仕事収め用としてたところ無理矢理集めるぐらいだから、どんなすごいバグが報告されるんだろうかと内心ワクワクしながら参加したが、なんのことはない、正しい設定とは!の説明会だった。
内容は当たり前の、見せたくないものにはアクセス権は与えないようにしましょう、ただそれだけ。
キホンのキだ。なんで今更やるのか。
そしてもう一つ金融ISACや金融庁から流れてきたのはなんだったのか?ゲストユーザーのLightning機能なんて関係ない。
今回楽天だのの事象について確認する質問に対して、何も教えてくれなかったが、今回のわざわざの説明会で予想するに、楽天だのが大騒ぎしている設定ミスとやらは、単なるアクセス権のつけ間違えだろう。
もしこの予想が当たりなら、PayPayや楽天は赤っ恥だ。こんな事もやってなかったのか?色んなブログや識者が、楽天ほどの会社が…とか書いてあるのを見たが、彼ら、単にスキルないんじゃないか。
そしてこんなことでお祭りになってて、それを抑えられないセールスフォースも問題。何やってんだ。
1番迷惑被るのは、何の非も無いのに年末年始に確認のため奔走さぜられるインテグレーターと、問題ない可能性が高いのに不必要に不安を煽られているお客様だ。
楽天、PayPay、セールスフォース、金融庁、ISAC、NCA、JPCERT 、そしてろくな取材もせずにガセばっかり流して世論を引っ掻きまわす日経、皆、◯ね。
○には何が入るの??