2020-12-27

やさしい貧乏

彼の事は大好きだけど、

彼が貧乏過ぎて、もうだめだ。もうだめだ。

私はちゃんとしてない人間20代の頃は派遣やらを転々として、

ずーーーっとお金なかったし、ちょっとお金貯まったら、

すぐに仕事やめてバックパッカーとか、旅先でも貧乏やってたバカ女だから

貧乏慣れっこなんだけど。

あー、だめだ。もうだめだ。彼が貧乏過ぎて、もうだめだ。もうだめだ。

私が前のブラック企業で働いてた時にすごく寄り添ってくれたし、

頭が狂わなかったのは彼のおかげだと思ってる。ほんとに。

その後も倒産やらに巻き込まれて、

私は2回も転職したけど、

今雇ってくれた会社給料そこそこでも残業代があって、ボーナスもあって。

すごくツライ時もあるんだけど、なんとか折り合いをつけて、

今までの人生で一番お金持ちなのは今だと思う。

就職決まった時は、彼もよろこんでくれたよ。

一方彼は、まだくすぶってる。

やりたい事がある訳でもなく、なんていうか楽な方、楽な方へと職を転々として、

休みなく働いてるし!」って感じを醸し出す。

私も彼の就職が決まった時には喜んだよ。

でもさ、、がんばってるのは知ってるけど、そのお給料はどうなの?と思う。

具体的にいくらもらってるのかは聞いてないけど。

旅行なんて行けない。

GoToでも行けない。私一人だったらどこでも行けるんだけど。

休日しか会ってないけど、私が貧乏料理を作る。

料理を作る事は嫌いではないのだけど、ちょっと疲れる。

「週末くらいいいもの食べたいな。」って思ってしまうけど、煮物を作る。

「おいしい!おいしい!お店の味みたいだね」って彼が食べてる。

どんどん、価値観がズレてきてる。

炊飯器は壊れたから1万円の炊飯器を買った事を告げれば、

いいねお金があって。」と。

母が誕生日に何か買いなさいとお金を送ってくれたから、

物欲の無い私は5000円の財布を買って浮かれていたら

いいねお金があって。」と。

貧乏性な私を受け入れてくれた貧乏な彼だけど、

あー。もうだめだなー。

卑屈でひがみと妬みと嫉みと。

こんなに長くいて一緒にがんばろうと何年も一緒にいたのに、

結局金で、終わるだよ。あー、もうだめだ。もうだめだ。

ちなみに彼は年上。もうだめだ。もうだめだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん