2020-12-26

血行が良くなると体がかゆくなるじゃん。あれの仕組み調べたんだけど全然わかんないんだよ

最近ウォーキングするようになって、最初の数日はもう本当に太ももがかゆくてかゆくてたまらなかったのよ。まあ数日続ければそういうこともなくなったんだけど。

で、なんでかゆくなるんだろうなーって思って調べたの。というのも、だいたい「血行が良くなることで留まっていた体の老廃物が流れ、それに過剰反応してかゆくなる」ぐらいの説明しかなかったんで、じゃあその老廃物ってなんやねんって思ったから。

主にWikipediaで調べた結果下のところまではわかった。先に言っておくと高校では生物は取ってないし、ゆえにそれ以上の高等教育学術機関において生物系の知識に触れたことはない(化学は取ってた)。

あたりまではわかった。さらにこのIgEがB細胞からまれるらしいが、IgEが反応することと生成機構は直接的には関係ないと考えられる。

にわかんなかったのは

  • そもそも上述の流れって正しいの?
  • IgEは何と反応しているの?
  • 結局かゆくなる原因の老廃物って何?
  • というか「血行が良くなることで老廃物が流れてそれに反応してかゆくなる」って流れは本当?

そもそも体(主に筋肉)が出す老廃物って乳酸クレアチニンぐらいかなって思うのでそっちからたどったほうがいいのかもしれないので次はそっちをやってみようと思う。

でも雰囲気的に真面目に追っていくと論文とかあたったほうがいいのかもしれない。

もし間違いがあったり詳しく知ってる人がいたら訂正したり解説して欲しい。

あとどうでもいいけど、この辺のかゆくなる仕組みってアトピーとか蕁麻疹とかとだいたい一緒なのね。小さい子がアトピーとかでこのレベルかそれ以上のかゆさで苦しんでるのはしんどいだろうなって思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん