2020-12-24

プレゼントを貰うのが苦手だ

この時期になると、毎年出てくる、貰ってイヤなプレゼント問題を見ていて思った。

そもそも、私は、プレゼントを貰って、素直に嬉しいと思えた事が一度も無い。


毎年話題の、ハートネックレスだとか、そういうわかりやすダメな物は置いておく。

そもそも自分はあまりファッションに興味が無いため、アクセサリーは貰っても全く使わないため、いかなるデザインだろうと、貰っても困る物でしかないのだが。

とにかく。欲しくない物をプレゼントされて、微妙気持ちになる。それは、当たり前な話だろうと思う。

ところが。私は、自分が欲しい物を貰っても、微妙気持ちになってしまう。

何故か?

それは、「自分お金で買って、好き勝手使いたいから」である

欲しい物ほど、自分努力して貯めたお金で買いたいって思わない?私は思うよ。

それなのに、急に他人からプレゼントされると、自分が頑張って貯めてたお金とかが無駄になったような気がして、釈然としないんだ。

他人からもらった瞬間、その欲しかった物への執着が薄れて、どうでもよくなったこと、何度もあった。

それに、他人から貰ったものって、大切にしなきゃいけない気がして、使うのを躊躇ってしまうんだよね。

貰ったものは箱に入れたまま箪笥しまって、新しく自分で買い直した事もある。

じゃあ、食べ物は?という話なんだけど

食べ物も、たくさんもらっては腐らせてきている。

から貰ったものから、大切に食べなきゃいけない気がして、逆に気が引けて、気づいたら賞味期限を過ぎてしまっている。

あと、食べた事の無い物を食べる事に対する、心理抵抗がとっても高いのもある。

腐らせた食べ物を捨てるのは、とっても嫌な気持ちになる。罪悪感で死にたくなる。

から食べ物も貰いたくない。貰ったら、食べなきゃいけないから。


お金も、貰ったお金を大切に使わなきゃいけない気がして、ついついしまいこんでしまう。

この間、何年も前に貰った一万円が、箪笥の下から出てきて、罪悪感にかられながら財布にしまい込んだ。これは生活費に消えた。


とにかく、プレゼントを貰うのが苦手だ。嬉しいと思った事なんて一度も無い。

こんな人間も居るのだ。何を渡せばいいのか、そもそもプレゼント必要かどうか、なんて相手による。ちゃんリサーチしてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん