2020-12-23

義理の弟が話した偏見に満ち溢れた話

最近義母他界して旦那の弟3人も来てくれた。

ついでに義母が遺したゴミ……ならぬ遺品や壊れた家具解体してトラックで直接クリーンセンターに持っていく算段になった。

それが終わったあと、未子が凄く険しい顔をして

「嫁ちゃん、本当は言っちゃいけないんだろうけど、僕が我慢できないから言わせてくれ」

と言ってきた。

いいよ、と気軽に返事をした。

未子が言うには、2番目の弟と一緒にトラック乗ってたら、彼が

「なあ、メンデルの法則だと劣性の遺伝子同士をかけ合わせたら優性の遺伝子が出てくる筈だろ?あの家族、何で4人とも劣性なんだ?」

と言ったと

「嫁ちゃん傷付いたかもしれない、でもこれを言わないとアイツの本性とか警戒とかをしなきゃいけない理由説明できないし、何も言えなかった僕自身が悔しくて」

と泣きだした。

かに私はうつ強迫性障害を併発していて、子ども2人は発達障害だし、旦那普通とは言い難い。

ひるがえって、2番目の弟は正社員地位に就いて、嫁も専門職だし、定型の娘が2人いる。

でも、弟家族みたいなのが幸せとは限らないし、旦那がそんな性根の人間だったらぶちのめすし、子たちがそうなっても鼻血が出る程度にはぶん殴るだろう。

人格社会的地位担保しないし、親族であろうが偏見の持ち主は存在する。

わかってはいるが、弟家族にこの家の敷居を二度と跨がせたくない。

  • ハゲは優性定期

    • 元増田の兄弟は優生劣性を誤解しとるなたぶん。 中学の理科をやり直してもらいたいね。

  • 小島秀夫ワールドの住人かな?

  • 劣性と優性の意味違くないか? 劣性は劣ってるって意味じゃないよ。最近は潜性顕性とも言う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん