2020-12-12

anond:20201212110338

関係ないぞ

中国流行ってたのは武漢の時だけであって

日本だって武漢由来のウイルスではほぼ感染拡大してない(ほぼチャーター便の帰国客のみ)、今流行ってるのはヨーロッパ由来のウイルスで、台湾中国ヨーロッパ区別せずちゃんと水際対策やってるだけって話だ

もちろん当初の対応の早さも素晴らしかったが、それはSARSの教訓から防疫体制を整えてたという面も大きい

その頃日本では今コロナでギャーギャーいうとる連中がやれ差別人権だと反対してたわけでな・・・

息を吐くように嘘をつかないでいただけますかね

中国春節インバウンドを国を挙げて歓迎したのは自民党です。「経済優先」という謎のポリシーによって防疫体制(今は医療体制)をガバガバにしてきたわけです

その後ヨーロッパ感染拡大した段になってようやく中韓(他はイランなど)に対する入国制限をかけ始めたものの、欧米に対してはほぼ制限なしだったのでその後手後手な点を批判されてたレベルしょうが

アジア蔑視によって防疫体制ガバガバにしたのはもちろん問題だけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん