2020-12-01

ちょっとインデックスファンド買ってるくらいで通ぶってるやつ

リスク許容度が人によって違うこともわからないで金融リテラシーとか笑わせるわ。自分リスク許容度を正しく測るのは難しい。コロナショックは乗り切れたけど次のショックを本当に乗り切れるか今から不安だ。投資未来確率的にしかからない。アメリカ市場日本のようにならないとも言い切れない。インデックス投資は年利7%のきれいな指数関数にはならない。リスクを避けるのも一つの選択だ。一瞬でも未来利益約束されていると思ったらその瞬間に退場の危険がすぐそこまできている。常に下落時のシミュレーションをしておかなければならない。そのストレスを避けるために投資しない選択ももちろんアリだ。未来が確実ならGPIFはなぜ全力VOO投資しない? idecoNISAもないよりはいいし利用価値はあるが、本質的には国が責任回避して個人リスクを取らせるための制度だ。アメリカ金融政策に日本人の年金が左右される未来で本当にいいのかと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん