2020-11-05

楽しく気楽に創作していたい

二次創作一次創作をしている。

描いたものが褒められれば嬉しいし、貶されれば悲しい。

しかし、褒められること、反応をもらうことを期待して描くことはしないようにしている。

他者の反応は、こちらでコントロールできるものではないし、他者からウケるものイコール自分が描きたいものとは限らないからだ。

反応がもらえれば嬉しいとネットにあげるが、貰えないか作品が良くないものだと判断するのは、精神的に良くない。

趣味でやる分には、自分がいいと思うかどうかを判断基準にしたい。

SNSにいる以上、自分が好きではないもの流行ったり、人気が出たりする。

また、サイトによってはコンテンツにあからさまに順位がつく。

それで稼いで生きていくのならまだしも、娯楽でしている限りは、流行っているものであれ、好きでないものシャットアウトしたい。

ランキングや反応も気にしたくない。

からランキングがメインのサイトには寄り付かないようにしている。

しかし、どうしても、反応の増減に気持ちが振り回されてしま

便利だからと使っているTwitterの、フォロワー数も時々見えないようにしたくなる

難しいな

  • 非常に、非常にわかる 自分の気持ちに振り回されず、うまくやってくしかないんだよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん