『日本全国における加入電話・公衆電話等の提供確保のため、NTT東・西日本に支払われるもの』なんだが、加入電話は別として、公衆電話などの提供確保という部分に納得がいかない。
というのは、そもそも公衆電話が簡単に見つからないではないか。
そりゃ一部の施設には存在するが、駅ナカでもなかなか見つからない。あっても数台あるかないかだ。
『等』なので、他にも利用されて入るのだろうが、公衆電話自体がほとんど置かれていないのに『公衆電話』を理由のトップに持ってこられるのは、なんとも理解しづらい。
少し前にSNSで今の公衆電話ってEdyが使えるのかなんてつぶやきを見つけたが、ワイドスターの公衆電話はもう随分昔から存在しているがほとんど設置されていない。
これはNTTと関係ないのでユニバーサルサービス料は関係ないが、とにかくNTTの公衆電話は見つからないので、現在の状況でユニバーサルサービス料を搾取されるのはどうにも納得いかんなあと思う。
まあ緊急通報にも使われてるので、こっちメインに徴収してるって書けよって思う。
とはいっても、だ。
今のご時世スマホを持っていない人の方が珍しくなっているだろう。
見つかりもしない公衆電話で取られるのも癪だ。
緊急通報もそうなんだよな。
『日本全国で提供されるべきサービス』って名目で徴収されているが、毎年いたずらの通報やクレーマーの通報になぜ金を取られなければならんのかと。
真面目に災害や事件で使われるなら、そりゃ意識せず人助けになるって感じでOKよ。
が、いたずらする奴らのぶんまで、なぜユニバーサルサービス料を徴収されなあかんのだ。
なんか納得いかんのだよ。
あんまりそんなことばっかり自分の思い込みでグチグチゆうとると、原価厨と同じになるやで