2020-10-27

葬式エプロン

旦那祖母が亡くなった。自分20代で、大人になってから葬儀に参列した経験がない。旦那の両親からは数日後に葬儀を行うので、もし仕事が休めるなら参列してほしいと言われたのでもちろん参列することにした。そして田舎自分の両親に、取り急ぎ祖母が亡くなった旨を伝えた。

そこから父親の勢いがすごかった。

今日何してるの?仕事休みなさい。◯◯君(旦那)は?出張中?今すぐ取りやめて、二人で実家に向かいなさい。◯◯君が戻ってくるのに時間がかかるだろうから、まずは一人で喪服とエプロンを持って実家に行って、泊まり込みでお手伝いしなさい。嫁として働いて。身内が亡くなったら仕事より葬儀を優先するのが一般常識だよ。他人事だと思うなよ。」

色々と言いたいことはあったが、今回は家族葬らしくて葬儀社の人がやってくれるし、参列するだけで良いと言われたとだけ伝えた。その後もごちゃごちゃ言われて納得していないようだったが、仕事があるからと言って終わった。

身内が亡くなったら嫁が仕事休んでエプロン持って駆け付ける?ww時代錯誤も甚だしいwwと思ってネットで見てみたら、今でもちゃんとした大きな葬式では普通にやるものなんだね。

ちゃんとした大きな葬式、一生やらなくていいと助かるんだけどな。嫁に仕事を休ませて手伝わせないとできない葬式なんてやらない方がいいよ。

最近流行っている家族葬とか一日葬とかは、仕事全部投げ出して駆け付けるような価値観だんだんみんな無くなってきたからできたんだなあと痛感した。

お前は嫁なんだから全部投げ捨てて家のことを優先しろ!っていう価値観が、女性社会進出を妨げてきたんだなーーーいまさらながら父親と縁切りたい。

  • まあ、旦那の祖母はちと関係遠いわな。義母ならともかく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん