2020-10-23

若くてリーダーシップがあって能力のある人はもう政治家を目指さないんだろうな。アメリカでも日本でも。

日本政治家トランプバイデンを見て思った。

世界的にガチエリートは国から距離を取ろうとしている。

日本ではエリートの一部が官僚になっているかもしれないけど、そのほとんどは官僚って肩書き土産ボスコンみたいなコンサル高飛びすることしか考えてないと思う。

自分の周りのエリート就職先もこんなイメージ

Tier1 GAFAみたいなグローバル企業

Tier2 コンサル

Tier3 トヨタとかメーカー(ここの人は上位Tier企業高飛びすることを常に考えている)

中国企業韓国企業についてはよくわからいから省略、Tier2.5〜3.5あたり?)

その下に官僚がいて、更にその下に政治家がいる。

そんな底辺しかいない政治世界なのに、安倍がーとか菅がーとかトランプがーとかバイデンがーとかおじいちゃん名前連呼するの、なんかバカバカしくなるよね。

政治は老廃しきっていて、もはや世界をいい方向に変える力なんて無い。

老人とボンクラと、法人税を下げることを目的に忍び込んだ企業の手先しかいない。

そんな状態なのに選挙について本気で考えたり、政治にすがったり本気で怒ったりするの、なんか馬鹿馬鹿しく感じる様になっちゃった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん