2020-10-12

ポケモンmodが入れられたら絶対楽しくなる

海外mod開発コミュニティ熱量はすごい

たとえばスターデューバレーっていう牧場物語みたいなゲームだと、"Stardew Valley Expanded"っていう大型のmodが出てる

これはマップの広さを倍くらいに広げ、イベントを足し、キャラクターを足し…とその名の通りの拡張版で、度重なる更新によってボリュームをどんどん増していってる

もともと牧場モノだからマップは箱庭型、つまり一度しか行かない所はあんまりなくて、同じ町の中をぐるぐる回るプレイスタイルになる

その巡回にたえるマップを大量に足してくるんだからすごい 本家の開発に加わったらいいのに!とマジで思うくらいのクオリティ

スカイリムとかマインクラフトとか、そのへんのmod文化が強いゲームも本当にすごい 武器300種追加とか魔法システムを完全に変更とか、本来なかった衛生度のシステムを追加とか、そういうレベルのがゴロゴロしちょる

で、ポケモンですわ

ポケモンはいゲームなんだけども、開発力の低さがしばしば取り沙汰される

しかにやってると物足りなさを感じることも多い なんつうかガキ向け感が否めない(じっさいガキ向けなんだが) 要素も絞られてる感じがする

PC版も出してmodコミュニティ活躍の場を与えゃいいのに!と思う PC版はオフライン限定とかでいいからさ!

絶対宿屋追加とかオリジナルポケモン追加とか、新マップ追加とかそういうので盛り上がると思うんすよ

無理かなあ 無理そう でも楽しそうだと思う

  • modを許すということは 企業がブランドを管理しきれなくなるということなので インディーズで守るべき企業イメージなんてものがないならいざ知らず 多方面に製品展開していきたい企...

  • やってる側は楽しさだけ考えてればいいけど 作ってる側は違うからね まさにガキみたいな意見

  • ポケモンとあつ森はMODで遊ばせろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん