2020-10-05

『私は男が大嫌い』という本がフランス出版停止になった件について

男性を嫌いなのはあなただけじゃない。それはむしろ自然なこと」 | クーリエ・ジャポン

https://courrier.jp/news/archives/214223/

救われた気分になった。

性別性的指向ジェンダーアイデンティティ理由とした個人または集団への差別または嫌悪または暴力扇動」を禁じる法律



に基づいて出版とりやめの措置となったそうだが、

男性という属性も、『反差別』によって守られるんだ!」

という驚きで胸がいっぱいになった。

ネットジェンダー言論の中で、明らかに男性差別的・男性蔑視発言だな、と思わされるものも少なくない。

そしてその発言が、反差別文脈で発せられることもある。

自分はそういうものを見るたびに心にモヤモヤしたものを抱えながらも、

「でも反差別の流れたし…」

と思っていたが、やはり、

性別性的指向ジェンダーアイデンティティ理由とした個人または集団への差別または嫌悪または暴力扇動

は良くないことだ。

そして上記の行いは、どんな属性に対しても許されるものでない。

これが反差別なんだ。

「これからは、差別言動を見かけたら、しっかり指摘してゆくぞ!」というふうに勇気付けられた。

  • 最悪の言論弾圧で女性差別じゃん 世界中で男により女が犯され殺されているのに 何故男を嫌ってもいいよ程度のことが言論弾圧されてるの? 男は女を徹底的に侮辱し若い女体は好きだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん