2020-10-05

暴力と無縁すぎる

考えてみると最後暴力に関わったのって中学2年生くらいな気がする

殴り合いのケンカなんて子供時代以来してないし、街で見かけたこともない

暴力フリー生活を送っている

(言葉暴力みたいな概念はここでは無視する 暴力って言ったらやっぱり物理暴力であろう)

 

しかし、動物って本来もっと暴力暴力してるものじゃないか

肉食獣は生きるために暴力がつきものだし、草食獣は暴力を受ける側であると同時に縄張り争いなんかでなんやかんや暴力を振るう側でもある

動いて生きる以上暴力と関わらずにいることはできない、それが自然界といってよさそう

でも俺の暮らしには暴力がない

この前ゴキブリを殺したのは暴力かもしれないが、ゴキジェットむけてトリガーを引いただけで、なんだか実感がなかった 死体確認できてないし

とにかく暴力のない暮らしでいいのか?って疑念が湧いたきたわけだ

主観的にはぜんぜんOK、むしろ大歓迎なんだが、人間本能はそれで許してくれるのか

殺し合いを制して生きてきたのにイキナ暴力を取り上げられて大丈夫なのか

大丈夫じゃないんじゃないか

からこんなに荒れてるんじゃないか

どうですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん