2020-09-11

素人の疑問なんだが、消費税は高い方が良くないか

もちろん、低所得者の税負担を下げる政策とセットなのが前提だが。

俺は自民党安倍政権は大嫌いだが、消費税増税自体には賛成の立場だ。

消費税相続税以外でほぼ唯一、所得が無いけれど高額を貯め込んでいる高齢者課税できる方法だ。

もし消費税廃止なんかしたら、ほぼ全ての社会保障を現役世代の稼ぎから捻出することになる。

それは人口減少社会では絶望的だ。

ただ、これ以上経済家計ダメージを与えるな、というのも理解できる。

から消費税増税は、低所得者所得税の減額や年金生活保護額の増額、あるいは食品だけ税率をもっと下げるとかとセットで行い、低所得者トータルの税負担を軽くする政策にしなければいけないと代わりに主張している。

それをしない政権弱者生活を軽視していることは否めない。

でも、だからと言って消費税を下げたり廃止したりするのは悪手だと思うのだ。

正直、高額所得者への課税限界に近いと(俺自身低所得者だが)思っている。

から、高額貯蓄者への課税方法真剣に考えないといけないと考えている。

消費税以外にそれができる手段はなくないか

もし、この主張に致命的な欠陥があるなら、もう主張するのをやめる。

もっと良い案があるなら、今後はそちらを主張させてもらう。

意見が欲しい。

  • 相続税と贈与税の税率上げればいいだけじゃね?

  • 所得がない老人の貯金は既に所得税が課せられたあとの金だろ

  • 消費税上げたら高額溜め込んでる老人が消費控えて更に溜め込むだけだろ 一方で生活困窮者はそもそも生活必需品をこれ以上抑えることはできない つまり消費税増税は生活困窮者により...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん