2020-09-01

茂木外相みたいに「日本語分かっていただけますか?」と馬鹿にする人が減って欲しいので書く。

>茂木外相外国出身記者に「日本語分かっていただけますか?」会見のやりとりに「差別的」などとの批判広がる

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/moga-motegi]

俺はアメリカ東海岸の北の方の大学で3年以上働いているんだけどさ、下記の茂木外相発言を聞いてスゴイ胸がしめつけられる思いになったので初めて増田投稿する。はっきり言って自分がこんなこと言われたら悔しくて悔しくてその場で泣くと思う。きちんとその場で馬鹿にしていることを指摘した記者は流石だと思った。彼女が良き同僚や友人達に囲まれて今後も日本で過ごしてくれることを願う。

はっきり言ってアメリカでこんなこと言われたことは一度も無い。大学にいる人達は辛抱強く話を聞いてくれるし聞き返してくれるし、あなたの言っていることが分からない言われたことなど一度もない(私がきちんと理解できているかからないが~と言われることはあるが)。町中のコーヒーショップ店員でも、俺のターキーサンドウィッチ(アメリカだとタルキって感じで発音する)の発音が全く理解できない時は何度も聞き返してくれた。それでも分からない時は、メニューを持ってくるなり別の同僚を読んできてくれたりした。

、、、

何だか書いているうちに怒りが収まってきたので書く気力が無くなってきた。

何が言いたいんだ俺は。とにかく言いたいのは、日本でこんな差別発言する人が増えて欲しくないということだ。そして、これから日本で増えていくであろう日本語ちょっと通じない人に対する接し方というのを皆(特に上に立つ人)がもっと覚えて欲しいということだ。差別発言しまくるトランプ大統領アメリカにいる自分がこんなこと言うのはあれだが、少なくとも教養がある多くのアメリカ人はこんな茂木外相みたいなことは言わないと信じている。

  • 動画見たけどホントのマジのガチで馬鹿にしてるつもりはないだろうな あれは日本人の普通の反応だよ カタコトの日本語だから英語で対応してあげた方が親切なんじゃ?という配慮

    • その辺のオッサンがその辺にいる外国人と話してるってならともかく (それにしたって相手が日本語でって言ってたら普通は日本語で返すと思うが) 外務大臣が取材に来た記者相手にや...

  • 外国人記者も「あなた方は説明責任果たしてますか」って煽り返してやればよかったのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん