2020-08-29

7年半の安倍政権の実績

2012年2019年データにより2018年

失業率: 4.1%  → 2.2%

税収: 43.9兆円 → 60.2兆円

平均賃金:297万 → 306万

相対的貧困率:16.1%  → 15.4%

子ども貧困率:16.3% → 13.5%

主観的生活水準(低下): 22.1% → 14.1%

10万人あたり自殺者: 21.8人 → 16.0人

最低賃金東京都):850円 → 1013円

男女賃金格差: 70.9 → 74.3

個人的信条護憲平和主義左翼なので安倍政権には一貫して反対しているだけど、

各種データをみると社会経済改善は認めざるを得ない。

もちろん改善の程度は「大したことはない」のかもしれないが、

少なくとも「悪夢の7年半だった」という周りの声にはとても同調できない。

そんなことを言い続けているようだと支持者がますます減っていくだけだろう。

また左翼立場からしても、安倍政権小泉竹中の頃や橋下維新とは異なり、

改革批判する奴は既得権益者」とバッシングする全体主義的な空気もなく、

分かりやすい敵がいてデモなども盛り上がり、雰囲気も割と明るかったように思う。

安倍政権時代は、少なくともその前の10数年と比較すればいい時代だった。

  • 前10年は糞って感じだったけど今10年は悪って感じだった

  • 数字が信頼できないので前提からくずれるのがこの政権。議論がまともに出来ない

  • 実質賃金 はいろんぱ

  • 悪い事はすべて安倍政権のせいで良いことは偶然なんやで😲

    • その『悪い』と『良い』を逆にすればそのままアベ信者の言い分になるのだが

  • 安倍政権に対してネガティブな意見っていうのは 基本的に森友加計問題に始まる公文書の問題に端を発している まともに回答せずに逃げ続けて公文書を残さなければ政権は安泰という前...

    • もう忘れてる それ以前でもアベガーはアベガーだったでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん