2020-08-26

知ることができる情報が多すぎる

主にインターネットの普及で知ることのハードルが極端に下がった

環境問題人権問題ジェンダー問題政治問題...あらゆる問題を知ろうと思えば知ることができる

ただ生活していくにもこれらの問題をある程度考慮しなければならない。でなければいい人であれないからね

だがすべて考慮して行動している人間物理的に存在できないだろう

更に何か意見を表明しようとすればその分野を専門で追っている人間の1/100くらいの知識は身に着ける必要があるだろう

それは過去判例であったり、研究であったり、事件であったりする

インターネット一部の人にのみ与えられた恩恵であり、これらの情報に辿り着き解釈するのがそもそも多くの人間には不可能だ。知るための訓練が行われていない

インターネットが得意で訓練を受けた人間無限問題を吸収し、普段の行動、当然とされている行動がどれほど"問題ある"かに気づくことになる。"人間らしく""思いやりのある"生活をすることのハードル無限に上がり続けていく

この解決策として自分問題当事者になってしまうというものがある。実際には何も変わってないし問題解決してないんだけどね

メタ情報認知は取り消せない。かなしいね

あきた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん