2020-08-22

感想なんていらない

反応もらえないか小説書くのやめますってやつ見たけど最近創作者は言葉感想に餓えているみたいな風潮やめてほしい

そりゃお金貰ってるレベルの人は反応が無きゃ死活問題だろうからダイレクトにそこが繋がるだろうけど

趣味活動してるレベル人間なら感想モチベーションとして主たる物じゃない人もいるよ

お返しの感想もらうためにわざと感想送るようにしてる

という呟きを見て自分モヤモヤがすごく明確になった。私のいる界隈はみんなこれにしか見えない。

大した言葉も出ないけど自分作品もお返しで紹介して欲しいから「泣けた」「最高」「良い…」ととりあえず作品がアップされたら引用RT空リプをし合ってる

私に関しては自分の書きたいものを書いているか別にとくに何か感じてないなら無理して紹介してくれなくて良いよ。

最初の頃は馬鹿正直に付き合ってたけどしなくなったらされなくなってきた

長文で送って来られたら嬉しいのかと言われるとそれはそれでその人の今後の期待みたいなのを勝手に感じてしまうからいらない

ボタンひとつシンプル数字の反応が一番嬉しい

それだけが目に見えていて一番自分に実感がわく

人の解釈千差万別から私の創作で何を感じたかなんて送ってこなくて良い。それは私には解釈違いだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん